2013/07/25
誌面情報 vol38
あなたの組織の対応力をチェック
経済産業省「事業競争力強化モデル事業」のキックオフミーティングで行われた災害対応シミュレーションは、地震編、水害編、パンデミック編の3編について、それぞれ提示されるシナリオに対して、訓練参加者がどう対応するか考えることを目的としている。
シミュレーションの最後には、チェックシートが配られ、組織としてあらかじめ対応方針が決められているかがチェックできる。読者のあなたも、災害対応シミュレーションを体験してみよう。
※会場で配布されたニュートン・コンサルティングの資料をもとに作成。医療機関を支援したもの。


※会場で配布されたニュートン・コンサルティングの資料をもとに作成。医療機関を支援したもの。
誌面情報 vol38の他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/09/16
-
-
ラストワンマイル問題をドローンで解決へBCPの開拓領域に挑む
2025年4月、全国の医療・福祉施設を中心に給食サービスを展開する富士産業株式会社(東京都港区)が、被災地における「ラストワンマイル問題」の解消に向けドローン活用の取り組みを始めた。「食事」は生命活動のインフラであり、非常時においてはより一層重要性が高まる。
2025/09/15
-
-
機能する災害対応の仕組みと態勢を人中心に探究
防災・BCP教育やコンサルティングを行うベンチャー企業のYTCらぼ。NTTグループで企業の災害対応リーダーの育成に携わってきた藤田幸憲氏が独立、起業しました。人と組織をゆるやかにつなげ、互いの情報や知見を共有しながら、いざというとき機能する災害対応態勢を探究する同社の理念、目指すゴールイメージを聞きました。
2025/09/14
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/09/05
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方