2020/12/03
ニュープロダクツ
古河電気工業は、発泡ポリエチレン製の避難時用マットに抗ウイルス性能を付与した『スキルフリー 避難時用マットV』を販売する。同社が開発した化学架橋ポリエチレンフォーム「フォームエース」を使用した、断熱性・クッション性に優れ、保管スペースを必要としない製品に、新たに開発した抗ウイルス剤担持技術を組み合わせたもの。
ISO18184を参考にした抗ウイルス性試験では、摂氏25度で24時間静置した平板試験片を使用し、24時間で初期値から99%以上のインフルエンザウイルス(A型H1N1)抑制を確認した。
壁緩衝材としての使用では、特別な工具を使わず、簡単に壁へ取り付けられる。複数枚を重ねて設置でき、着脱も容易。床マットとしての使用では、マット表面に施した凹凸加工が高いクッション性を発揮。発泡ポリエチレン製による優れた断熱性で、床の冷たさを緩和するほか、独立気泡構造で吸水しないため、水などをこぼしてもすぐに拭き取れる。
パーティションとしての使用でも、特別な工具は不要。1区画あたり1分ほどで簡単に組み立てられる。同製品を活用したゾーニングを行うことで、飛沫によるウイルス感染拡大の防止につなげられる。
製品サイズは、1800×880×30ミリメートル(たたみ1畳とほぼ同じ大きさ)。重さは約1.2キログラム/枚。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/06/16
-
-
企業の副業解禁とコンプライアンス対策を支援
企業の副業解禁の流れが加速している。従業員は本業以外の労働を増やすことで、収入増が見込める。従業員が副業で獲得したスキルで、本業への貢献も期待できる。企業側にとっても、副業は採用活動に活用できる。業務発注から関係を深めてからの転職や採用後のミスマッチを防止する効果がある。一方で、副業の一般化に伴い、同業他社での競業や情報漏えい、ブランド毀損、過重労働など、副業リスクは増加している。フクスケ(東京都千代田区)は、企業の副業制度の運用支援に加え、副業コンプライアンス向上に関するデータを分析し、リスク診断サービスも提供している。代表取締役社長の小林大介さんに、企業の副業解禁がもたらす影響について話を聞いた。
2026/06/12
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/06/05
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方