花王公式ウェブサイト「そなえーる」トップ画面

花王は12日、公式ウェブサイトにおいて、災害時に対する普段からの備えや、被災時に役立つ知識、心がけたい清潔情報などを紹介するサイト「そなえーる」を、2017年12月より公開したと発表した。「普段からの備え」「災害時の過ごし方」「災害時にも役立つ花王製品」「災害支援団体からのメッセージ」などを掲載している。

「普段からの備え」では、非常時に備えて、いつでもすぐに持ち出せるように準備しておきたい非常用持ち出し品、家庭内での備蓄品、実際の被災時に役立った物品とその活用事例を紹介している。「災害時の過ごし方」では、災害時の生活において清潔を保つために推奨する励行事項を、手洗い、トイレ、からだの清潔、歯みがき、居住スペースの5項で紹介している。「災害時にも役立つ花王製品」では、災害時の生活において清潔を保つために貢献できる花王製品とその使用事例を紹介している。「災害支援団体からのメッセージ」では、「そなえーる」を監修した、JVOAD(特定非営利活動法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)の栗田暢之代表理事による、災害時に備えたメッセージを掲載している。

同社では、災害時において、義援金や緊急支援物資の提供にはじまり、仮設住宅への日用品の提供、女性向け支援、心のケアなど、被災地の状況や変化に応じた活動を行っている。これまでの被災地支援活動で得た知識や経験から、花王グループでは、地震や異常気象などの災害時に、大切な命、家族、生活を守るためには、日ごろから備える防災が重要であると考えているという。そこで、社内プロジェクトを立ち上げ、有識者のヒアリングなどさまざまな調査と検討を重ねた結果、1890年の「花王石鹸」発売以来の花王グループの事業活動の原点である「清潔」をテーマに、防災対策に役立つ物品や工夫などの有用な情報を提供することを決定した。

プロジェクトでは、防災や災害に関する情報発信の実態を確認、防災・減災や災害支援に取り組む団体へのヒアリング、被災した花王グループ社員へのアンケート、シンポジウムへの参加などを実施した。

■ニュースリリースはこちら
http://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180112-001/

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子