2021/02/02
ニュープロダクツ
日立ソリューションズ・クリエイトは、業務の運用レベルやセキュリティを維持しながらテレワーク環境での業務遂行を支援する「テレワーク向けセキュリティソリューション」のラインアップとして、パソコン操作を記録して不正を抑止する「テレワーク向け操作監視ソリューション」を販売する。
「ルール」「人」「技術」での対策を推奨する総務省の「テレワークセキュリティガイドライン第4版」に準拠したテレワークの導入・運用を支援するもの。テレワーク環境でのパソコン操作を動画で録画・保存することで、作業を可視化するとともに、監視されていることを意識づけ、企業内部の関係者による情報持ち出しやシステム不正操作を抑止する。
また、会社のセキュリティルールに準拠しないアプリケーション起動やUSBメモリの接続などを検知し、管理者へ通知、操作を停止させる。これにより、テレワーク環境でも会社のセキュリティルールに準拠した運用が可能となる。
さらに、記録された動画から確認したい操作をピンポイントで再生できるため、インシデント発生時に迅速な調査が可能。ミスの追跡だけでなく、不正がなかったことの証跡として活用できる。
提供価格(税別)は、利用者5名、管理対象5台の場合で、初期費用が176万円〜、ランニング・保守サポート費用(年間)が39万円〜。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2024/09/05
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2024/09/03
-
大規模災害時に従業員が安心して滞在できる備え
主力の「スーパードライ」に代表されるアサヒビールをはじめ、アサヒ飲料、アサヒグループ食品などの日本事業を統括するアサヒグループジャパン。同社は大規模災害発生時の帰宅抑制に取り組む。対象となるのは、本社ビルに勤務する傘下の従業員約3000人。本社ビルに特化した対策を進め、従業員の安心感を高めることで、滞在の理解を得ようとしている。
2024/08/31
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方