2018/01/30
ニュープロダクツ
企業が抱えるデジタルリスクを予兆・検知・解決するサービスを手掛けるエルテスは12日、エストニアのCYBERNETICA(サイバーネチカ)社の本人認証システム技術を活用したアプリケーションの開発を開始すると発表した。本人認証技術をベースに、従来の各種窓口業務に代わる、インターネットを介した電子化サービスの普及を図る。
CYBERNETICA社があるエストニアは、日本のマイナンバー制度のモデルとなった国民ID制度を早くから取り入れるなど、電子政府化が進んだICT立国。税金の申告、会社の登記などさまざまな行政サービスをオンライン上で処理できる。CYBERNETICA社はこの電子政府の基盤となるシステム「X-Road」で、政府機関データベースに連携したセキュリティシステムの構築、電子投票ソフトウェアの開発など、電子政府プロジェクトにおいて優れた実績を持つ。
今回開発を行うアプリケーションの基幹技術である「SplitKey」は、金融機関、通信事業者、ECサービスにおける一元的な本人認証システムとしてスカンジナビア諸国を中心に既に活用されている技術。エルテスは2017年3月にCYBERNETICA社と業務提携を締結。エルテスが有するデジタルリスクのノウハウをもとに、CYBERNETICA社の「SplitKey」技術を活用して、日本市場で新たなサービス展開をはかる。
新たに開発するサービスでは「SplitKey」をプラットフォームとして本人認証を行うことで、ウェブアプリケーションごとのID・パスワードによるログインを不要とし、複数のウェブサービスをシームレスに利用できる。さらにエルテスのノウハウにより、アプリケーションを通じて収集されるログに対してAIを活用したビッグデータ解析を行うことで、他人へのなりすましや、不正アクセス、同一人物による複数アカウントの利用など不正検知を行い、システムの安全性をさらに高める。この技術により本人認証が壁となって紙による手続きを余儀なくされてきたあらゆるサービスを、インターネット上で完結できる。
同社では「現在顕在化している社会課題を解決するため、民間において独自ソリューションを開発していきたい」としている。
■ニュースリリースはこちら
https://eltes.co.jp/whatsnew/20180112.html
(了)
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com:峰田 慎二
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/04
-
-
-
-
令和8年熊本地震 猛暑の被災地で熱中症を避ける
最大震度7を記録した令和8年熊本地震。熊本県内では400超の避難所が開設され、約9千人が避難している(29日時点)。真夏の避難生活は、熱中症の危険性を確実に高める。しかもこれからは、猛暑・酷暑下での復旧活動が本格化し、多くの人々が被災地で活動する。現地で熱中症をどう防いだらいいか。熱中症と災害医療に詳しい、さいたま赤十字病院高度救命救急センターの席 望医師に対策を聞いた。
2026/07/30
-
令和8年熊本地震 広がるデマ、どう見分ける?SNSとの向き合い方
28日に発生した最大震度7を記録した熊本地震では、早くも豪華寝台列車「ななつ星」が脱線したなどのデマ情報が広く拡散された。災害のたびに、広くSNSで拡散される情報にどう向き合えばいいか。デジタル空間の情報分析を専門とする Japan Nexus Intelligence の竜口七彩氏に聞いた。
2026/07/29
-
-
事例研究で有事に備え、組織の体質改善で形骸化を防ぐ
組織レジリエンスの強化やサイバーセキュリティーの向上、サプライチェーンの強靭化など、危機管理やリスク管理担当者が関与する領域は年々拡大している。変化する社会状況にあわせ、担当者はどのように学び、備え、対応することが求められるのか。森総合研究所代表の森健さんは、自治体と企業で危機管理担当者としての経験を積み、現在はコンサルタントとして、企業や団体の危機管理の支援を手がけている。自身の経験を踏まえ、危機管理の担当者にどうアドバイスしているのか、話を聞いた。
2026/07/27
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方