サクサク食感に仕立てた玄米をスープに入れて混ぜるだけの簡単調理で食べられる

アルファ化米を主軸に加工米飯の製造・販売などを行うアルファー食品は、サクサク食感に仕立てた玄米をスープに入れて混ぜるだけの簡単調理で食べられる長期保存食『サクッとライス』シリーズ(ミネストローネ/野菜カレースープ)を販売する。1セット(190グラム/1人前)で350キロカロリー以上摂取できるほか、特定原材料等28品目を不使用として食物アレルギーの人の利用にも考慮したもの。

同製品は、緊急時の初期対応やライフラインが途絶えている場合に、温め不要で、付属のスプーンを使って食べられる。国産もち玄米100%使用。常温で5年間長期保存が可能。内袋には英語で食べ方や注意事項を記載しており、外国人を想定した避難所や宿泊施設での備蓄としての活用も提案する。

『サクッとライス ミネストローネ』は、じゃがいも・たまねぎ・スイートコーン・にんじんを使った、野菜のうまみが詰まったトマトベースのスープ。1セットで351キロカロリー摂取可能。『サクッとライス 野菜カレースープ』は、じゃがいも・たまねぎ・スイートコーン・にんじんを使った、スパイシーなさらっとしたカレースープ。1セットで352キロカロリー摂取可能。希望小売価格は、どちらも498円(税抜価格462円)。

プレスリリース

本製品に関するお問い合わせはこちら

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部