2021/11/26
ニュープロダクツ
野村総合研究所は、金融機関向けに、国内法規制対応に重点を置いたマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策(AML/CFT)となる共同利用型サービス「AML/CFTサービス」を提供する。提供開始は2022年春ごろを予定する。
同サービスは、金融庁が金融機関に対して早急な態勢整備を要請する「AML/CFTガイドライン」の「リスクベース・アプローチ」の仕組みに基づき、「対応が求められる事項」に対応したもの。顧客管理、取引モニタリング、顧客フィルタリング、ケース管理で主な機能を構成するほか、特に顧客リスクに応じた取引モニタリングの敷居値連動や取引リスクを顧客リスクへ還元する機能を、標準機能として備える。
また、「対応が求められる事項」に対応する標準テンプレートを活用することで、サービス導入期間を短縮化し、金融機関のAML/CFT態勢の確立を支援する。継続的な運用支援に加えて、AML/CFTガイドライン改正時におけるテンプレートの追加更新やチューニング支援も行っていく。
同サービスの導入や運用については、国内主要金融機関でAML/CFTサービスに関する豊富な経験を有する同社のコンサルタントやCAMS5有資格者が、国内の法規制や各金融機関の業務を俯瞰しながら改善策を提案する。加えて、専門機関との協業により、国内法規制遵守における抜け漏れを防止する。
また同サービスは、同社のデータセンターに導入したパブリッククラウド上に構築して運用することで、パブリッククラウドならではの拡張性や耐障害性を確保し、堅牢なセキュリティ性との両立を図る。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
余計な情報をつながない安否確認システム
安否確認システム「オクレンジャー」は2006 年に提供を開始したサービス。災害時の初動に欠かせないアプリとして広く認知され、累計ユーザー数260 万を突破した。開発元のパスカルは地域のSIerとして、防災分野以外でもビジネスの高度化に貢献する。社長の井上隆氏に、創業以来の事業コンセプトと今後の展望を聞いた。
2026/03/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/10
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方