防災イベント目白押し!楽しく学ぼう
地元・常総市でも洪水タイムラインについてお話します

赤プル
茨城県常総市出身。2003年女性ピン芸人としてデビュー。エンタの神様、爆笑レッドカーペットなどの番組で、茨城の自虐ネタで注目を集める。2011年先輩芸人、元 坂道コロコロの松丘慎吾と結婚。2014年「チャイム」という夫婦コンビを組み、浅草漫才協会に所属。茨城大使・常総市ふるさと大使。整理収納アドバイザー。防災士。著書「おめえら、いつまでも調子に乗ってんじゃねーかんな」。
2018/06/14
女芸人赤プルの「防災は片付けから始めよう!」
赤プル
茨城県常総市出身。2003年女性ピン芸人としてデビュー。エンタの神様、爆笑レッドカーペットなどの番組で、茨城の自虐ネタで注目を集める。2011年先輩芸人、元 坂道コロコロの松丘慎吾と結婚。2014年「チャイム」という夫婦コンビを組み、浅草漫才協会に所属。茨城大使・常総市ふるさと大使。整理収納アドバイザー。防災士。著書「おめえら、いつまでも調子に乗ってんじゃねーかんな」。
ここ最近、防災イベント目白押しの赤プルです。イベントに参加したり、出演させていただいたりする中で、気づいたこと。
ズバリ!「防災は楽しくていい!」ということ。
ちょっと忘れがちなことだけど、楽しく取り組まなくては長続きしないかんね。
防災科学技術研究所の見学会に行った時に驚いたのは、参加者のほぼ100%が家族連れだったこと。本来、世界に向けて防災技術を研究している場所が、まるでテーマパークと化しています。私も豪雨体験や、地震のシミュレーションを利用させてもらいました!
また、この見学会で出会ったナダレンジャーとレンコさん。
素晴らしい防災科学ショーを見せてもらいました。楽しく学べる!とても人気のあるナダレンジャーさん、全国を飛び回っています!
そして先日呼んでいただいた、防災フェスも楽しい。私たちはお笑いライブと、自分たちが取り組んでいる防災の話をさせてもらいました。
自衛隊の特別車両もたくさん出ており、アニメ「ガールズ&パンツァー」が好きな私は、妙にはしゃいでしまいました!家族で防災に触れられる機会ってこんなに沢山あったのですね!ただ熱中症が心配でしたが!そして、先日セミナーにも呼んでいただきました!
ご一緒させていただいた、防災士の旭芳朗さんとの話の中で心に残ったのは、防災をライフワークにしているといこと。旭さんは、長崎県島原市のご出身で、1991年の雲仙普賢岳噴火災害の時に消防士だったご友人を亡くされ、それから防災活動に取り組んでおられます。
ボランティアを続ける秘訣は「趣味にする事」ともおっしゃってました!自分がやりたいからやっている事が大事だと。そして相手に喜んでもらえたら「うれしい!よかった!また来ようって思える」とも。心にしみました!
旭さんからは、パネルディスカッションの中で「歌う防災士さんもいるから、あなたも歌ったら?」とか「女性目線の防災アイドルとかいいのでは?」というようなアイディアをたくさんいただきました。歌に関しては実は私も考えていたので、いつか実現するといいなぁ。私はまずは、あるあるをやらせてもらってますけどね。
さて、23日(土)は地元・常総市に行かせてもらいます!
お時間ある方はぜひいらしてくださいね!
(了)
女芸人赤プルの「防災は片付けから始めよう!」の他の記事
おすすめ記事
入居ビルの耐震性から考える初動対策退避場所への移動を踏まえたマニュアル作成
押入れ産業は、「大地震時の初動マニュアル」を完成させた。リスクの把握からスタートし、現実的かつ実践的な災害対策を模索。ビルの耐震性を踏まえて2つの避難パターンを盛り込んだ。防災備蓄品を整備し、各種訓練を実施。社内説明会を繰り返し開催し、防災意識の向上に取り組むなど着実な進展をみせている。
2025/06/13
「保険」の枠を超え災害対応の高度化をけん引
東京海上グループが掲げる「防災・減災ソリューション」を担う事業会社。災害対応のあらゆるフェーズと原因に一気通貫の付加価値を提供するとし、サプライチェーンリスクの可視化など、すでに複数のサービス提供を開始しています。事業スタートの背景、アプローチの特徴や強み、目指すゴールイメージを聞きました。
2025/06/11
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/06/10
その瞬間、あなたは動けますか? 全社を挙げた防災プロジェクトが始動
遠州鉄道株式会社総務部防災担当課長の吉澤弘典は、全社的なAI活用の模索が進む中で、社員の防災意識をより実践的かつ自分ごととして考えさせるための手段として訓練用のAIプロンプトを考案した。その効果は如何に!
2025/06/10
緊迫のカシミール軍事衝突の背景と核リスク
4月22日にインド北部のカシミール地方で起こったテロ事件を受け、インドは5月7日にパキスタン領内にあるテロリストの施設を攻撃したと発表した。パキスタン軍は報復として、インド軍の複数の軍事施設などを攻撃。双方の軍事行動は拡大した。なぜ、インドとパキスタンは軍事衝突を起こしたのか。核兵器を保有する両国の衝突で懸念されたのは核リスクの高まりだ。両国に詳しい防衛省防衛研究所の主任研究官である栗田真広氏に聞いた。
2025/06/09
危険国で事業展開を可能にするリスク管理
世界各国で石油、化学、発電などのプラント建設を手がける東洋エンジニアリング(千葉市美浜区、細井栄治取締役社長)。グローバルに事業を展開する同社では、従業員の安全を最優先に考え、厳格な安全管理体制を整えている。2021年、過去に従業員を失った経験から設置した海外安全対策室を発展的に解消し、危機管理室を設立。ハード、ソフト対策の両面から従業員を守るため、日夜、注力している。
2025/06/06
福祉施設の使命を果たすためのBCPを地域ぐるみで展開災害に強い人づくりが社会を変える
栃木県の社会福祉法人パステルは、利用者約430人の安全確保と福祉避難所としての使命、そして災害後も途切れない雇用責任を果たすため、現在BCP改革を本格的に推進している。グループホームや障害者支援施設、障害児通所支援事業所、さらには桑畑・レストラン・工房・農園などといった多機能型事業所を抱え、地域ぐるみで「働く・暮らす・つながる」を支えてきた同法人にとって、BCPは“災害に強い人づくり”を軸にした次の挑戦となっている。
2025/06/06
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/06/05
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方