2018/06/18
防災・危機管理ニュース
国土交通省は18日、大阪府北部を震源とする地震に関する災害対策本部会議を開催。石井啓一大臣など幹部が一堂に会し、同日に発生した地震の対応を話し合った。報告では交通機関や河川設備などの被害状況のほか、2府3県でエレベーターの閉じ込めが214件発生。全て救出されたという。
エレベーター閉じ込めは大阪府で166件、兵庫県で29件、京都府で15件、奈良県で3件、滋賀県で1件発生。午後5時までに救出は完了した。河川は淀川水系10カ所で堤防の被災を確認。18日から補修を開始している。下水処理施設は大阪府吹田市の2カ所と高槻市、茨木市、豊中市の各1カ所が被災したが、市民生活には影響はない。
東海道・山陽新幹線は新大阪~新神戸で高架橋が一部損傷し、徐行運転があるが運転再開。その他の鉄道はJR西日本など10事業者42路線で運休。今後、随時運行を開始していく見込み。高速道路は全て通行止めが解除されている。高槻市でブロック塀が倒れ、通学途中の9歳女児が亡くなった件について、国交省では情報を収集し、文部科学省と連携し今後検証を行っていく方針。
石井国交相は会議の冒頭、(1)被災状況の把握(2)生活インフラの復旧に向けた被災者の支援(3)被災自治体からの要請に対しての迅速かつ全面的な支援(4)国民への適時的確な被害などに関する情報提供―を指示した。
(了)
リスク対策.com:斯波 祐介
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-
-









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方