株式会社レックスマネジメントは7月7日、世界初のCOP(Common Operational Picture:共通状況図)を用いたBCP支援クラウドサービス「Klotho(クロト)」を提供開始すると発表した。

スマートフォンやタブレットなどユーザー数に応じた月額料金制で、最小構成で9000円から。危機管理を自動化、簡素化することで、企業のBCPを支援する。

COPはもともと軍隊において、刻々と変化する各種の情勢を表示するために作成された1枚の図で、情勢認識を適切に共有することで、指揮官の意思決定を支援するもの。災害対応現場においては、米国のICS(Incident Command System)に取り入れられ、数々の災害対応に役立っている。

Klothoのクラウドサービスによる危機対応は、SNSのような分かりやすい操作性を目指し、PCだけでなくスマートホンなどのモバイル端末からも利用できる。危機への対応状況がひと目でわかる「ダッシュボード」を共有することで、ビジネスに必要となる施設、社員、ライフラインやシステムの稼働状況、復旧の予測時間がリアルタイムに把握できる。また、災害発生時に稼働に問題がある施設、ライフライン、システムの稼働状況のレベルに応じて、事前定義された対応行動を提示するという。

また、Klothoはセールスフォース・ドットコム社のForce.comで稼働。24時間356日のサービス継続と、災害時の高い負荷状況においても安定したアクセスを実現する。