大成建設(株)は、事業継続計画(BCP)に基づき、首都直下地震を想定した「2012年大規模災害対策訓練」を、2012年11月17日に実施したと発表した。

本社及び全国の14支店、グループ会社19社を含む総勢約17,000名の役職員が参加した。

■目的
【新たな被災想定への対応】
東京都が今年4月18日に公表した、「首都直下地震等による東京の被害想定」を基に、当社の被害想定の見直しを実施。これまでの想定以上に被害の拡大が予想される首都直下地震への対応を強化。

【全社的な支援・受入体制の構築】
被災した首都圏支店に対して、本社と全国の支店、グループ会社が連携することで、大成建設グループの総合力を活かした支援体制を構築。
首都圏支店では、東京都の被害想定を基に、支援が必要となる人員・物資を見積り、その支援体制及び被災地への効率的な供給体制を構築。

【より迅速な初動体制の構築】
本社、支店の近郊に住む社員にて、従来よりも早い段階で災害対策総本部を設置し、より実践的な初動体制を構築。

■実施日時:平成24年11月17日(土) 

■実施場所:本社(東京都)及び全国の14支店、グループ会社19社

■災害想定:首都直下地震等による東京の被害想定。

■訓練項目:

首都圏に住む社員が自宅から最寄りの拠点に出動し、施工中物件の2次災害防止や元施工物件の被災情報を現地にて収集・報告する訓練および本社と全国の支店、グループ会社が連携し、被災地への人員派遣や物資供給、またその輸送ルートについてシミュレーション。

 ■訓練参加者および見学者:約17,000名

※ 本記事は、以下のサイトの情報をもとにまとめたものです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2012/1353280974594.html