広島県は、頻発する大規模自然災害に対して的確に対応するため、2023年度職員採用試験において、自然災害等への対応(災害予防、災害応急対策等)を専門的に行う採用区分「防災」を新設した。5月11日〜31日の期間で、「防災職」を含む大学卒業程度試験(2024年4月1日採用時22~29歳)の受験受け付けを行っている。

同県による「防災職」の設置は、全国で初めてとなるもの。危機管理(防災)に対して高い志を有し、危機事態(自然災害等)への対応を専門的に行う県・市町共有の人材として採用することで、県・市町が継続的に高いレベルで危機管理対応ができる状態を目指す。

業務内容は、災害対策本部における指揮統制、自衛隊・警察・消防など関係機関との連携調整を担う「災害マネジメント業務」や、防災・減災対策の企画・立案・実行。配属先は、危機管理監やその他の危機管理に関係する部署等となる予定。

大学卒業程度試験の受験受付締め切りは5月31日(水)午後5時。第1次試験は6月18日(日)に広島と東京で実施する。「防災職」の採用予定人数は2名程度。詳細はこちら

社会人経験者の「防災職」の募集は、2023年度の第2回社会人経験者試験(試験申込時に社会人としての職務経験5年以上)で行う予定。