防災情報や防災教育といった「自助」からリスクの投稿や掲示板、家族機能といった「共助」まで網羅

KENTEM(株式会社建設システム)は、法人向けの安否確認・防災・備災サービス「クロスゼロ」を提供する。どんな環境でも適応できる防災リテラシーを補い、災害時の安否確認だけでなく、防災情報や防災教育といった「自助」から、リスクの投稿や掲示板、家族機能といった「共助」までを網羅する総合防災支援アプリとして提案するもの。

同アプリでは、地震情報・気象情報などと連携して発災時に安否確認を自動配信する。配信条件として、地震の震度、津波警報、大雨特別警報などの気象情報を指定可能。手動での配信や、日時を指定する予約配信もあり、アンケートや防災訓練、気象情報以外の安否確認など、幅広い用途で活用できる。AIが収集した独自の発災情報を厳選して配信することもできる。

ユーザーが災害や交通情報などの発災情報(リスク)を投稿して共有することもできる。支援物資情報や給水所情報など、共助の情報共有にも活用できるほか、防災に関するマニュアル、避難経路や緊急連絡先等の書類の管理、発災後の被害状況の把握、情報伝達等も可能。有事の際の連絡を一元化できるため、見落としが少なく効率的に情報共有できる。

チャット機能は、災害発生時の情報伝達から日常生活での連絡まで幅広く利用できる。組織内の各メンバーが相手を指定してチャットを送れるほか、特定のメンバーを複数指定できるグループチャット機能も利用可能。チャット機能は、BCP対策プラン以上の場合に組織内で利用できる。

そのほか、社員が自分の家族を「クロスゼロ」に招待することで、有事・平時ともに「クロスゼロ」で家族との情報伝達・状況把握ができる。家族向けに、安否確認の配信やチャット機能、自分自身や家族の位置情報の共有と地図表示が可能となる。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部