2024/11/19
防災・危機管理ニュース
気象庁は19日、冬の3カ月予報(12月~来年2月)を発表した。平均気温は全国的にほぼ平年並みの見込み。降水量は北日本(北海道と東北)と東日本の日本海側では平年並みか多く、東・西日本の太平洋側では平年並みか少ない。日本海側の降雪量は平年並みか多い予想で、強い寒気の影響により一時的に大雪となる可能性がある。
日本付近の上空を流れる偏西風が南寄りに蛇行する見込みで、寒気が流れ込みやすい。東・西日本を中心に冬型の気圧配置が強まる時期があるという。
【12月】日本海側や沖縄・奄美は曇りや雨、雪の日が、太平洋側では晴れの日が平年同様に多い。
【1月】北・東日本の日本海側は平年に比べ、曇りや雨、雪の日が多く、西日本の日本海側と沖縄・奄美は平年同様多い。太平洋側では、東・西日本は晴れの日が平年より多く、北日本は平年同様多い。
【2月】日本海側と沖縄・奄美は曇りや雨、雪の日が、太平洋側は晴れの日が平年同様多い。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/08
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方