2024/12/22
防災・危機管理ニュース
米グーグルが、自社の検索アプリを搭載することなどをスマートフォン端末のメーカーに強いていたとして、公正取引委員会が独禁法違反(不公正な取引方法)で排除措置命令を出す方針を固めたことが22日、関係者への取材で分かった。公取委が「GAFA(ガーファ)」と称される巨大IT企業の一角に対し同命令を出すのは初。
公取委はグーグルに処分案を通知しており、意見聴取を経た上で最終判断する。
関係者によると、グーグルは同社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」端末メーカーに対し、専用アプリストアの搭載を許諾する代わりに、検索アプリ「グーグル・サーチ」やウェブブラウザー(閲覧ソフト)アプリ「グーグル・クローム」も合わせて、ホーム画面などに載せる契約を締結。競合他社の検索アプリを搭載しないことを条件に、検索連動型広告サービスから得た収益の一部を支払う契約も結んでいた。
公取委はこうした契約が、独禁法が禁じている「拘束条件付き取引」に該当すると判断したとみられる。
〔写真説明〕米IT大手グーグルの本社=2017年5月、米・マウンテンビュー
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
阪神・淡路大震災30年 いま問われるもの
日本社会に大きな衝撃を与えた阪神・淡路大震災から30年。あらゆる分野が反省を強いられ、安全を目指してさまざまな改善が行われてきました。しかし、日本社会にはいま再び災害脆弱性が突き付けられています。この30年で何が変わったのか、残された課題は何か。神戸大学名誉教授・兵庫県立大学名誉教授の室﨑益輝氏に聞きました。
2025/02/06
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/02/05
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/02/04
-
-
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方