2025/01/22
防災・危機管理ニュース
【ワシントン時事】米連邦預金保険公社(FDIC)のヒル総裁代行は21日、向こう数カ月の重点課題として、「力強く成長する経済」を促すため、金融規制などを大幅に見直すことを挙げた。トランプ米大統領は20日、グルーエンバーグ前総裁の退任を受け、副総裁だったヒル氏を総裁代行に指名した。
ヒル氏はまた、暗号資産(仮想通貨)を含めた金融革新や新たなテクノロジーに対し「より開かれたマインドの手法」を取る方針を示した。
FDICや連邦準備制度理事会(FRB)など米当局は、2023年にシリコンバレー銀行をはじめとする中堅銀行の破綻が相次いだことを踏まえ、銀行の資本規制強化に乗り出したが、ヒル氏はこれに反対していた。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 米国
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
阪神・淡路大震災30年 いま問われるもの
日本社会に大きな衝撃を与えた阪神・淡路大震災から30年。あらゆる分野が反省を強いられ、安全を目指してさまざまな改善が行われてきました。しかし、日本社会にはいま再び災害脆弱性が突き付けられています。この30年で何が変わったのか、残された課題は何か。神戸大学名誉教授・兵庫県立大学名誉教授の室﨑益輝氏に聞きました。
2025/02/06
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/02/05
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/02/04
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方