2025/02/22
防災・危機管理ニュース
埼玉県八潮市の県道交差点で道路が陥没しトラックが転落した事故で、県は22日、現場周辺の住民を対象に、作業の見通しに関する説明会を初めて開催した。県からは、安否不明の男性運転手(74)の捜索に3カ月ほどかかることなどが伝えられた。
出席した大野元裕知事は「多大なるご不便、ご心配をお掛けしていることに心からおわび申し上げる」と謝罪した。
県によると、現場周辺の138世帯に呼び掛け、84世帯が出席した。住民からは「避難生活から戻ってきたが、かなりの悪臭が漂っている」「地震なのかとニュースを確認するぐらい、工事で家が揺れている」といった声が上がったほか、事業者への補償についても質問が出た。
質疑後、取材に応じた大野知事は「非常に(住民が)不安に思われていると痛切に感じた。これまで以上に寄り添った対応が必要だ」と語った。現場周辺からは県職員を装って下水道の点検をかたる詐欺の相談も寄せられているといい、「身分証などを確認してほしい」と呼び掛けた。
〔写真説明〕道路陥没事故について、周辺住民に説明する埼玉県の大野元裕知事(右)=22日午後、埼玉県八潮市
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/05/13
-
「まさかうちが狙われるとは」経営者の本音に向き合う
「困った人を助け、困った人を生み出さず、世界中のデータトラブルを解決します」。そんな理念のもと、あらゆるデータトラブルに対応するソリューションカンパニー。産業界のデータセキュリティーの現状をどう見ているのか、どうレベルを高めようとしているのかを聞きました。
2025/05/13
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/05/05
-
企業理念やビジョンと一致させ、意欲を高める人を成長させる教育「70:20:10の法則」
新入社員研修をはじめ、企業内で実施されている教育や研修は全社員向けや担当者向けなど多岐にわたる。企業内の人材育成の支援や階層別研修などを行う三菱UFJリサーチ&コンサルティングの有馬祥子氏が指摘するのは企業理念やビジョンと一致させる重要性だ。マネジメント能力の獲得や具体的なスキル習得、新たな社会ニーズ変化への適応がメインの社内教育で、その必要性はなかなかイメージできない。なぜ、教育や研修において企業理念やビジョンが重要なのか、有馬氏に聞いた。
2025/05/02
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方