2025/03/06
防災・危機管理ニュース
【ワシントン時事】トランプ米政権は5日、カナダ、メキシコからの輸入品に対して4日に発動した25%の関税について、自動車への適用を1カ月免除すると発表した。関税による自動車価格の値上がりを懸念したとみられ、わずか1日で見直しを迫られた。レビット大統領報道官が会見で明らかにした。
免除対象は、3カ国の貿易協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」に準拠した製品。レビット氏は「トランプ大統領は追加の適用除外に向けた意見聴取に前向きだ」と述べ、例外措置が拡大される可能性を示唆した。ロイター通信によると、カナダ産原油などエネルギー関連製品が適用免除になる可能性がある。
〔写真説明〕出荷を待つステランティスの車=2月4日、カナダ・ウィンザー(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/02/10
-
-
海外危機管理マニュアルの作成が急務
海外に社員を送り出す企業にとって、緊急事態が発生した際の対応体制は必須。どんなに現地に慣れたベテランでも、自分の身を守り切れない事態は起き得ます。ましてや現在は安全保障上の国家対立が深まり、東アジアの緊張も高まっている時代。海外危機管理サービスを手がける安全サポートの有坂錬成代表取締役に、海外進出企業が取り組むべき対策を聞きました。
2026/02/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/02/05
-
-
-
-
-
発災後をリアルに想定した大規模訓練に学ぶ
2026年1月14日、横浜市庁舎10階の災害対策本部運営室で、九都県市合同による大規模な図上訓練が行われた。市職員に加え、警察、自衛隊、海上保安庁、医療従事者、ライフライン事業者などが一堂に会し、市災害対策本部運営をシミュレーションした。
2026/01/26







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方