2025/07/18
防災・危機管理ニュース
山間部のようなスマートフォン圏外での通信手段を上空から確保するため、携帯各社が技術開発を競っている。KDDIは18日、米スペースX社の衛星通信網「スターリンク」とスマホの直接通信サービスで、今夏にもデータ通信ができるようにすると発表。これまではショートメッセージの送受信に限られていたが、用途が大きく広がる。
スターリンクの人工衛星は通常よりも低い軌道で周回し、高速で遅延の少ない通信が特長。圏外でも基地局を介さず、衛星とスマホを直接つなぐことにより、へき地で事故や災害が発生した時の連絡手段として使える。KDDIは4月に直接通信サービスを国内で初めて開始。利用できる衛星が7月中旬までに約300基増えたことでデータ通信が可能になり、将来的に音声通話も視野に入れている。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
- 九州は大雨警戒=気象庁
- スマホ圏外の通信確保競う=KDDI、衛星経由の用途拡大
- みずほFG、ソフトバンクとAI領域で提携=30年度までに相乗効果3000億円
- 佐賀、長崎で線状降水帯の恐れ=九州は大雨警戒―気象庁
- 関東甲信など梅雨明け=気象庁
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/15
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方