2025/10/22
防災・危機管理ニュース
第一生命ホールディングス(HD)は22日、子会社で福利厚生代行サービス大手ベネフィット・ワン(東京)の白石徳生社長(58)が同日付で辞任したと発表した。社内の懇親会で社員へのハラスメント行為が確認され、本人から辞任の申し出があった。後任は松田清人会長が兼務する。
ベネフィット・ワンなどによると、7月に相談を受けて社内調査を実施、さらに外部弁護士を交えて調べた結果、ハラスメント行為が認定された。本人は第一生命HD専務執行役員の辞任も申し出、受理された。
第一生命HDとベネフィット・ワンは「ご心配とご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪、再発防止に努めるとしている。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- ハラスメント
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/20
-
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方