2025/10/27
防災・危機管理ニュース
週明け27日の東京株式市場で、日経平均株価が史上初めて5万円台に乗せた。米連邦準備制度理事会(FRB)の追加利下げ期待を背景とした米国の株高が好感されたほか、米中対立の懸念後退も投資家心理を上向かせ、全面高の展開となった。高市政権の政策への期待も継続し、日経平均は取引時間中の最高値を更新。上げ幅は一時前週末比1100円を超えた。午前の終値は1037円71銭高の5万0337円36銭。
前週末24日の米国市場では9月の消費者物価指数の伸びが市場予想を下回り、FRBの追加利下げ観測が強まった。これを受け、主要株価指数が最高値を更新。27日の東京市場でも幅広い銘柄が値上がりした。
また、米政府が11月から中国に課すとしていた100%の追加関税に関し、ベセント米財務長官が「回避される」などと発言。米中対立激化への警戒感が和らぎ、市場に安心感が広がった。
〔写真説明〕5万円を超えた日経平均株価を示すモニター=27日午前、東京都中央区
〔写真説明〕日経平均株価が史上初めて5万円を超え、東京都内の証券会社で割られたくす玉=27日午前、東京都中央区の岩井コスモ証券
(ニュース提供元:時事通信社)


- keyword
- 株価
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/18
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-
-
-
-
令和8年熊本地震 猛暑の被災地で熱中症を避ける
最大震度7を記録した令和8年熊本地震。熊本県内では400超の避難所が開設され、約9千人が避難している(29日時点)。真夏の避難生活は、熱中症の危険性を確実に高める。しかもこれからは、猛暑・酷暑下での復旧活動が本格化し、多くの人々が被災地で活動する。現地で熱中症をどう防いだらいいか。熱中症と災害医療に詳しい、さいたま赤十字病院高度救命救急センターの席 望医師に対策を聞いた。
2026/07/30
-
令和8年熊本地震 広がるデマ、どう見分ける?SNSとの向き合い方
28日に発生した最大震度7を記録した熊本地震では、早くも豪華寝台列車「ななつ星」が脱線したなどのデマ情報が広く拡散された。災害のたびに、広くSNSで拡散される情報にどう向き合えばいいか。デジタル空間の情報分析を専門とする Japan Nexus Intelligence の竜口七彩氏に聞いた。
2026/07/29






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方