2026/01/13
2026年リスクトレンド
ガーディアン社会保険労務士事務所所長
特定社会保険労務士
惠島美王子
元警察の刑事部出身の特定社会保険労務士/健康経営エキスパートアドバイザー。交番・交通課勤務を経て、本部刑事部捜査第二課・所轄刑事課知能犯係において、詐欺・横領・贈収賄事件等の知能犯捜査に従事。その後、法律事務所、社労士事務所に転職後、2022年元刑事の見知を活かした労務リスク対策に特化した社労士事務所を設立。
2026年注視すべきリスク
1位:労働力不足
2位:内部不正
3位:カスタマーハラスメント
企業の課題と対策
2026年、企業経営に影響を与えるリスクとして、私は「労働力不足」「内部不正」「カスタマーハラスメント」の3つを特に注視している。一見、別々の課題に見えるが、その根底には一貫した構造リスクが横たわる。
人材不足は企業が直面する深刻な経営課題である。少子高齢化による労働力人口の減少に加え、働き方の多様化や雇用の流動化が進んだことで、必要な人材を確保しても定着できない状況が常態化している。これは単なる採用の難しさではなく、人員体制が脆弱化することで現場の負荷が増し、判断や統制が後回しになってしまう構造的リスクである。
オピニオンの他の記事
- 取適法・フリーランス法の順守が不可欠
- 組織構造を変えて負のスパイラルを脱却
- 労働関係法改正への対応は人材戦略推進のチャンス
- 2026年、企業を止める10のリスク
- 2025年のリスクを振り返る
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/13
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方