15日午前0時ごろ、大阪市の繁華街・道頓堀のビル1階エントランスで、「人が刺されている」と通行人から110番があった。大阪府警によると、17歳の男性3人が刃物で刺され、うち1人が搬送先の病院で死亡した。他の1人は意識不明の重体で、もう1人は重傷という。

 府警は約10時間後、現場から逃走していた無職岩崎龍我容疑者(21)=住吉区山之内=を浪速区内の路上で確保し、殺人容疑で逮捕した。同容疑者は「殺意はなかった。ナイフで威嚇するつもりだったが、向かってきた男の胸付近を突き刺した」と供述している。確保時、事件で使用したとみられる刃物1本を所持していたという。

 死亡したのは奈良県田原本町千代の会社員、鎌田隆之亮さんで、胸などを複数カ所刺された。鎌田さんや岩崎容疑者は、道頓堀にある大型広告「グリコサイン」近くの「グリ下」と呼ばれるエリアに出入りし、知人同士だったとの情報もある。事件直前に4人はトラブルになっていたといい、府警は詳しい経緯を調べる。 

 逮捕容疑は14日午後11時55分ごろ、鎌田さんの胸を刺すなどして殺害した疑い。

 現場周辺には多数のパトカーや救急車が駆け付け、一時騒然とした。事件当時、現場のビルにいた警備員(75)は「ドン」という音や叫び声を聞いた。エントランスを見ると、男性が腹の辺りを押さえながら誰かを追い掛けるようにビルを出て行ったという。

 警備員が後をつけると、近くにある橋の手前で、追い掛けていたとみられる人物が意識のない状態で倒れていた。ビルから倒れた場所には血痕が続いていたという。(了)

(ニュース提供元:時事通信社)