2018/12/21
ニュープロダクツ
大阪府と大阪市は、首都圏に本社を置く企業に対し、バックアップ拠点を大阪に置くことを呼びかけている。税制優遇の対象にもなるほか、9割以上の首都圏企業がバックアップの必要性を認識アンケート結果もあり、今後も誘致を積極的に進める。
大阪府・市では副首都ビジョンをまとめ、経済的機能の強化のほか首都機能のバックアップにも注力している。2025年の万国博覧会開催が決定したほか、カジノを含めた統合型リゾート(IR)の誘致も注力。2019年春には久宝寺駅~新大阪駅までのJRおおさか東線が開通するほか、2031年には大阪市の梅田と関西国際空港を直結する、なにわ筋線の開通が予定されている。また万博会場予定地でIR誘致も計画されている大阪市の夢洲へのアクセス改善も今後見込まれるなど、インフラ整備が進められている。
直線距離で東京から約400km離れた大阪にバックアップ拠点を置くことで、同時被災のリスクを軽減し、事業継続性を高めることを企業に対して訴求する。東京に本社がある企業がバックアップ拠点を構築する場合、地方拠点強化税制の対象となるケースもある。また、大阪府・市はJTBと連携。同社は「RECOVALUE(リカバリュー)」と題した首都圏の契約企業が災害発生時に関西でバックアップ業務を行う際の移動手段やホテル確保などの支援サービスを提供している。
大阪府・市では東京に本社がある東京証券取引所一部上場企業に対しアンケートを実施。135社が回答した。BCP(事業継続計画)は80.7%が策定済み。バックアップ体制の検討については「計画がある」75.6%、「計画はないが検討する可能性がある」17.8%で、合わせて93.4%が必要性を認識している。バックアップエリアについて「大阪府内」は一時的な場合38.3%、中長期的な場合45.6%が選定するという回答が寄せられた。
■詳細はこちら(大阪市ホームページ)
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000454375.html
■関連記事「BCP支援でDBJや大阪府・市と連携」
http://www.risktaisaku.com/articles/-/8566
(了)
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com:斯波 祐介
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/04
-
-
-
-
令和8年熊本地震 猛暑の被災地で熱中症を避ける
最大震度7を記録した令和8年熊本地震。熊本県内では400超の避難所が開設され、約9千人が避難している(29日時点)。真夏の避難生活は、熱中症の危険性を確実に高める。しかもこれからは、猛暑・酷暑下での復旧活動が本格化し、多くの人々が被災地で活動する。現地で熱中症をどう防いだらいいか。熱中症と災害医療に詳しい、さいたま赤十字病院高度救命救急センターの席 望医師に対策を聞いた。
2026/07/30
-
令和8年熊本地震 広がるデマ、どう見分ける?SNSとの向き合い方
28日に発生した最大震度7を記録した熊本地震では、早くも豪華寝台列車「ななつ星」が脱線したなどのデマ情報が広く拡散された。災害のたびに、広くSNSで拡散される情報にどう向き合えばいいか。デジタル空間の情報分析を専門とする Japan Nexus Intelligence の竜口七彩氏に聞いた。
2026/07/29
-
-
事例研究で有事に備え、組織の体質改善で形骸化を防ぐ
組織レジリエンスの強化やサイバーセキュリティーの向上、サプライチェーンの強靭化など、危機管理やリスク管理担当者が関与する領域は年々拡大している。変化する社会状況にあわせ、担当者はどのように学び、備え、対応することが求められるのか。森総合研究所代表の森健さんは、自治体と企業で危機管理担当者としての経験を積み、現在はコンサルタントとして、企業や団体の危機管理の支援を手がけている。自身の経験を踏まえ、危機管理の担当者にどうアドバイスしているのか、話を聞いた。
2026/07/27
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方