リスク対策.PRO会員は無料で受講可能です。
コース番号をクリックして動画をご視聴ください。

 

事業継続計画とは

事業継続計画(BCP)と事業継続マネジメント(BCM)の違いと、BCP導入の第1ステップ(目的、範囲、担当チーム)について解説します。

 

事業影響度分析とリスクアセスメント

「優先事業と目標復旧時間(RTO)」「優先事業に不可欠な資源の特定」「リスクアセスメント」の手法について解説します。

 

事前対策と緊急時対応

「事前の防災・減災対策」の必要性と、災害が起きた直後の「緊急時対応」について解説します。

 

事業継続戦略

仮に主要事業が停止した際の「早期再開のための継続戦略」「財務手当」について解説します。

 

事業継続マネジメントシステム

BCPを組織に定着させるための「訓練・演習」「PDCA・継続的な改善」について解説します。

 

BCMを定着させるための課題

本講義のまとめとして、BCMを定着するにあたって生じ得るさまざまな課題と対処方法について解説します。

講師

リスク対策.com 特別アドバイザー
岡部 紳一

大手損保に30年以上勤務し、企業・国際分野の財物保険、賠償保険の損害部門に所属し、幅広い業種の 企業顧客の災害や事故の処理復旧に関わる。米国勤務8年を含め20年以上にわたり、欧米アジアの日 系海外子会社の損害業務にも従事。その後、損保系のリスクコンサルティング会社に移り、災害事故時 の復旧支援サービス、事業継続計画(BCP)にかかわる業務を担当。BCMSのISO規格の策定にも参画。

 

リスク対策.PRO会員以外の方は下記リンクよりご購入いただけます。

○通常オンライン受講(90日間視聴可能) 22,000円 (税込)
※自動更新はございません。1回のみのお支払いとなります。