出典:YouTube

こんにちは。サニー カミヤです。このコラムでは、日本でも大きな課題のひとつになっている「消防士の心の問題:EMSC(エモーショナル・メンタル・ストレスコントロール)」についてアメリカの事情をお伝えいたします。

日本に限らず世界の消防士たちは、あらゆる災害現場に出動し、一般人が一生に1度経験するかしないかの残酷なシーンに、日々、遭遇・対応しながらも、自分たちの任務を遂行します。

昔から消防界では、どのような悲惨な現場でも「エモーショナルを抑え、メンタルを鍛え、ストレスを操る」ことは消防士として当たり前とされ、きつさや辛さなど精神的限界を訓練によって日々乗り越え、災害現場で最大限の力を発揮するため、心身共に強くなることを求められてきたと思います。

ただ、傷病者や死者の悲惨な姿を間近で見たり、消防士の腕の中で目を見つめられながら息を引き取るなど、亡くなっていく人を直接的に感じた現場を体験したときの「心の防衛機制」は、なかなか鍛えられないことがわかっています。
まずは、このビデオをご覧ください。

■" Beyond The Call " Full Length PTSD Training Documentary

出典:YouTube/ London Professional Fire Fighters Association