キャンプシーンだけでなく、災害時の備えとしても活用できる機能を搭載したLED ランタン「クアッド マルチパネルランタン」

コールマンは10日、LEDランタン「クアッド マルチパネルランタン」を発売したと発表した。4つに分割できる発光パネルでさまざまな使い方ができ、USBポートが付いていて携帯電話の充電など災害時に照明以外にも活用できる。サイズは直径約14.5cm、高さ23.5cm、重量は約1.2kg。価格は9800円(税抜き)。

アルカリ単一形乾電池を8本使用した場合で最大約800ルーメンの明るさがあり、広範囲を照らす。防水性能は全方向からの水しぶきに10分間耐えられるIPX4対応なので、多少の雨は問題がない。本体にUSBポートが付いていて、点灯しながらモバイル機器の充電ができる。

USB ポート付き本体から携帯の充電ができる

発光パネルはマグネット付きで金属部分に固定でき、パネル1枚がスマートフォンほどの薄さと軽さなので、マグネットで付けていても落下の心配が少ない。背面にある可動式ハンドルで懐中電灯にもなり、スタンドとして立てて使うこともできる。パネルには蓄電機能があり取り外して使用も可能。本体に装着すると充電される。発光パネルを外しても本体にも照明機能がある。

パネルを外しても本体は点灯している
パネル背面の可動式ハンドルがスタンドになる


■ニュースリリースはこちら
www.coleman.co.jp/company/pressroom/pressrelease/2017/2017-Coleman-quadmultipanellantern.pdf

(了)