動画によって乗っ取りの疑似体験や対処法を学ぶ(提供:LINE)

LINEは5日、同社が記念日登録した「サイバー防災の日」である9日に「LINE サイバー防災訓練」を実施すると発表した。乗っ取り疑似体験ができるほか、途中の行動の選択でエンディングが異なる、乗っ取りへの対処法を知るための動画を公開する。

9日の午前11時にLINEアプリ内に公開されるポップアップバナーをタップ、もしくはキャンペーンサイトにアクセスすると動画を見ることができる。動画にはお笑いコンビ「ラーメンズ」の片桐仁さんが出演。自分のLINEアカウントが乗っ取られたような演出がある。また、視聴中にスマートフォン画面を傾けると違う視点となるほか、視聴中のアクションの選択により、ハッピーエンドかそうでないかのマルチエンディングになっている。

「ラーメンズ」片桐さんがモデルとなった特別スタンプの配布もある(提供:LINE)

キャンペーンサイトには乗っ取りの対策を「防災のお・か・し」として紹介。「お」は「おしえない(教えない)」、「か」は「かくさん(拡散)させない」、「し」は「しんじない(信じない)」。「おしえない」はLINEから送られるSMSの4ケタの認証番号を教えない、「かくさんさせない」は乗っ取り犯に出くわしたら情報を拡散せず、LINE運営に通報する、「しんじない」は、友だちや家族のトークが普段の口調と違ったり、認証番号を聞いたりしたら怪しいと思うことを呼びかける。

同キャンペーンのシェアを行ったら、片桐さんをモデルにした特別スタンプを無料で配布する。

■ニュースリリースはこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1757

■関連記事「LINE、6月9日『サイバー防災の日』に」
http://www.risktaisaku.com/articles/-/2922

(了)