3つの用途で平常時と災害時の両用が可能な避難時用マット

古河電気工業はこのほど、壁緩衝材・床マット・パーティションの3つの機能を有する発泡ポリエチレン製『スキルフリー避難時用マット』を開発した。体育館等の避難所において、平常時は緩衝材として壁に設置し、災害時は壁から取り外してその場で簡単に組み立て、断熱用床マットやパーティションとして利用できるもの。快適性、プライバシー、ソーシャルディスタンス等を確保し、避難所生活の環境改善に貢献する機能製品として提案する。7月の販売開始を予定する。

同製品は、同社が開発した化学架橋ポリエチレンフォームを使用し、優れた断熱性とクッション性を備えるほか、壁への設置・着脱・組立が容易に行えることが特徴。壁緩衝材として使用する場合、特別な工具を使用せず、簡単に壁へ取り付けられる。複数枚を重ねて設置できるほか、着脱も容易に行える。

床マットとしての使用では、マット表面に施した凹凸加工による高いクッション性と、発泡ポリエチレン製による優れた断熱性で床の冷たさを緩和する。また、独立気泡構造で吸水しないため、水などをこぼしてもすぐに拭き取れる。パーティションとして使用する場合も特別な工具は不要。ゾーニングによるウイルスの飛沫防止などに役立つ。

サイズは1800×880ミリメートル、厚さ30ミリメートル(たたみ1畳とほぼ同じ大きさ)。重さは1枚あたり約1.2キログラム。

同社は今年1月28日に鹿児島県薩摩川内市と産業振興に関する連携協定を締結し、同製品を市内避難場所に設置しながら機能性、快適性などを検証している。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部