2017/10/17
防災・危機管理ニュース
東京都は16日、「今後の帰宅困難者対策に関する検討会議」の第2回会合を開催。「帰宅困難者対策の取組の方向性について」の骨子案を提示した。首都直下地震が起こった場合、都内だけで約517万人出ると予測されている帰宅困難者対策の基本的な考え方として共助の意識を根づかせるほか、今後の課題としては一時滞在施設の管理者への免責、要配慮者の優先などが挙げられた。
骨子案では基本的な考え方と今後の課題に分類。基本的な考え方では共助である「助け合い」の意識を根づかせ、帰宅困難者への対応を一時滞在施設の確保を基本とする。そして帰宅困難者や事業者による「助け合い」を通じ、安全を図ること、高齢者や障害者、乳幼児、外国人など要配慮者への環境整備を挙げた。
今後の取組への課題としては、一時滞在施設の確保に向け、地元区市町村と帰宅困難者受け入れ協定を結んでいない施設への受け入れ呼びかけ、帰宅困難者の受け入れ時に帰宅困難者にけがなど被害があった場合の一時滞在施設の管理者への免責の仕組みづくり、要配慮者を優先した一時滞在施設へ受け入れなどが挙げられた。
出席した委員からは施設管理者免責について「けがをした人がどこにも賠償を請求できないのはよくない。国や地方自治体が責任を負う方法を検討すべき」「都も受け入れ協力を呼びかけている以上、都が責任を負うことを考えてもいいのでは」「一時滞在施設を同様の機能を持つ都立施設と同類とみなし、都が責任について条例で定めるべきでは」といった意見も出された。都は国に法改正での対処を求める方針。
また区市町村と協定を結んでいない施設については、結んでいなくても受け入れに前向きな施設のリスト化や、事業者向けの勉強会など啓発の重要性、要配慮者については一時滞在施設への入所できる人の優先順位を明確にすべきといった意見も出された。
都では東京都宗教連盟と都内約4000カ所の宗教施設での帰宅困難者受け入れを目指し協議を進める方針。この日都が提示した資料によると、延床面積2000m2以上の宗教施設で一時滞在施設の協定を結んでいるのは11%にあたる28施設であることがわかった。都内大学で協定を締結済みなのは19%にあたる30施設にとどまっている。
都では年内に次回会合を開催し、帰宅困難者対策の取組の方向性について報告案をまとめる予定。
■関連記事「東京の寺社で帰宅困難者受け入れへ」
http://www.risktaisaku.com/articles/-/3756
(了)
リスク対策.com:斯波 祐介
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/04
-
-
-
-
令和8年熊本地震 猛暑の被災地で熱中症を避ける
最大震度7を記録した令和8年熊本地震。熊本県内では400超の避難所が開設され、約9千人が避難している(29日時点)。真夏の避難生活は、熱中症の危険性を確実に高める。しかもこれからは、猛暑・酷暑下での復旧活動が本格化し、多くの人々が被災地で活動する。現地で熱中症をどう防いだらいいか。熱中症と災害医療に詳しい、さいたま赤十字病院高度救命救急センターの席 望医師に対策を聞いた。
2026/07/30
-
令和8年熊本地震 広がるデマ、どう見分ける?SNSとの向き合い方
28日に発生した最大震度7を記録した熊本地震では、早くも豪華寝台列車「ななつ星」が脱線したなどのデマ情報が広く拡散された。災害のたびに、広くSNSで拡散される情報にどう向き合えばいいか。デジタル空間の情報分析を専門とする Japan Nexus Intelligence の竜口七彩氏に聞いた。
2026/07/29
-
-
事例研究で有事に備え、組織の体質改善で形骸化を防ぐ
組織レジリエンスの強化やサイバーセキュリティーの向上、サプライチェーンの強靭化など、危機管理やリスク管理担当者が関与する領域は年々拡大している。変化する社会状況にあわせ、担当者はどのように学び、備え、対応することが求められるのか。森総合研究所代表の森健さんは、自治体と企業で危機管理担当者としての経験を積み、現在はコンサルタントとして、企業や団体の危機管理の支援を手がけている。自身の経験を踏まえ、危機管理の担当者にどうアドバイスしているのか、話を聞いた。
2026/07/27
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方