(写真:イメージ)

本年1月から8月にかけて、「iPhoneのカレンダーから、ウイルス感染しているという通知が出る」「身に覚えのないイベントが入っている」といった事例が増加しています。これは、iPhoneのカレンダー機能を悪用したフィッシング詐欺やサポート詐欺につながる新たな手口のため注意が必要です。

手口の概要

iPhoneのカレンダーに身に覚えのないイベントが入ってしまうパターンには、以下の二通りあります。

①アカウント追加型(犯人の仕掛けたワナにはまってしまうケース)

主にアダルトサイトなどで多く表示され、ウェブサイトに表示される「照会」などをタップすると、iPhoneの端末に外部のカレンダーが入り込みます。

②イベント・カレンダー共有型(犯人から一方的に送られるケース)

「共有機能」や「出席依頼機能」を悪用し、一方的に、iCloudのメールアドレス宛てに共有カレンダーを送り付けられます。

画像を拡大 図:手口の種別イメージ(出典:独立行政法人推進機構(IPA))

①または②の方法で、「イベント詳細」などに記載されたURLをタップしてしまうと、アクセスしたサイト経由で不審なアプリをインストールさせられたり、個人情報などを詐取される危険性があります。