画像を拡大 防災士認証状

前回の記事から約半年経過しましたが、その間、防災士の資格を取得したり、ピクトグラムと同じ視覚記号(サイン)である手話指文字・点字アートのホームページ、ピクトグラムアートの英語のホームページを作っていました。

防災士を受けようと思ったきっかけは、「防災とピクトグラム」で連載させていただいていて、「防災士」という肩書きがあることで、私が防災への興味・関心や課題意識を持っていることがお分かりいただけるかと思ったから。そして、既に消防署で上級救命講習と応急手当普及員を取得していたことと、合格後に資格を維持するために講習や更新料の納付などの更新をする必要がなかったからです。

私が受けたのは、2020年9月コースです。防災士研修センターのホームページを引用した記事にしても仕方ないですし、今後、資格取得費用やコロナなどで内容が変わったときに記事が古いと意味がないので、最新の情報である防災士研修センターのホームページをご覧ください。お申し込みや、皆さんが気になることは全て掲載されていると思います。

ただし障害がある方、配慮が必要な方は、電話またはメールでお問い合わせください。

防災士研修センター
http://www.bousaishi.net/