新たに防災・BCP・リスクマネジメントの担当になった方へ

 
先輩からのエール(2)
根来諭(ねごろ・さとし)
株式会社Spectee取締役COO
45歳

VUCAの時代とは

現代はVUCA(ブーカ)の時代と言われます。

VUCAの時代とは(写真:写真AC)

VUCAとは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の略で、次に何が起こるのか見通しづらく、不安定な環境のことを言い表しています。

このような時代に、リスクを見出し、分析し、対策を打つリスクマネジメントの業務が企業や組織にとって致命的に大切だということは、昨今の新型コロナウイルスにおける苦境を見るに、想像に難くありません。

社会が変わりリスクが多様化している

なぜ、VUCAと呼ばれる状況になっているのか。それは社会や技術の発展、それにともなう人々の価値観の変化が急速に起きているからにほかなりません。それにより、対応すべきリスクもこれまでより圧倒的に多様化します。

対応すべきリスクが多様化(写真:写真AC)

サービスや商品がデジタル化・オンライン化することで、サイバーリスクや個人情報の漏洩リスクは高まっています。ソーシャルメディアの浸透によって、企業のレピュテーションリスクにも気を払わなければなりません。働き方改革が進めば、長時間労働やハラスメントにともなう労務リスクも大きくなるでしょう。

このような状況の中、リスク部門の担当者も、社会の変化に合わせて意識や仕事のやり方を変化させていく必要があります。現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)といって、デジタル技術やデータを駆使してビジネスモデルや組織のあり方を革新することが社会全体の大きなテーマとなっていますが、リスクマネジメントの世界でもDXを起こす必要があります。

エキサイティングに、やりがいを持って

リスクマネジメントの分野でもDX化が不可欠(写真:写真AC)

発生した危機に対応するクライシスマネジメントにおいては、当社がAI技術を活用して発生した事象を早く正確に覚知する「Spectee Pro」というサービスを提供しています。損害保険会社各社も最新のテクノロジーを取り込んで、リスク評価の最適化や保険金支払いの迅速化に取り組んでいます。

現在整備が進む5G通信網や、あらゆる場所にあるモノがインターネットでつながるIoT(モノのインターネット)の進展によって、直近に起こる事象の未来予測(例えば水害の発生)もどんどんできるようになっていくでしょう。

こうした新しいテクノロジーを評価し、自らの業務に取り込んでいくことで「リスクマネジメントのDX」を実現させていくことが重要です。

見方を変えれば、非常に刺激的でエキサイティングな時代と言えるでしょう。新しくリスク部門での仕事を始める方々が、やりがいを持って毎日の業務に取り組まれることを祈念します。