2018/03/19
防災・危機管理ニュース

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、主に子どもの利用を想定した家庭向けのITセキュリティ対策マニュアル「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」に、新たにスマートフォン・タブレットで読める公式アプリをAndroidとiOS向けに開発。16日から無料公開している。
読者層を小中高生に想定。全5章160ページから成り、生活上の身近な話題から、サイバー攻撃の類型や対処法、無線LAN・ウェブサイト・メールの暗号化の手法、スマホやパソコンによるトラブルの対処法、IT機器を活用した災害時やテロへの備え、などを紹介。インターネットであらゆるものがつながる社会において生活者が直面する脅威と対処法や、より生活の利便性を高める新たな活用法を紹介する。アニメ漫画風のイラストや吹き出しを挿絵にして、子どもでも読みやすいよう工夫している。
アプリ版ではレイアウト自動調整(リフロー)形式を採用しており、文字やイラストの大きさを自由に調節できる。データはPDF版でも公開しており、内容に改変を加えない範囲であれば、コピー・印刷所製本で無料配布が可能。ホームページに冊子PDFのダウンロード用アイコンを設置したり、自団体のセキュリティ資料と合体しての配布もできる。
■「情報セキュリティハンドブック」の各種電子版・アプリのダウンロードページはこちら。
https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html
(了)
リスク対策.com:峰田 慎二
- keyword
- NISC
- 情報セキュリティハンドブック
- アプリ
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
初動対応は、ほぼ問題なし福島県沖を震源とする地震対応アンケート
リスク対策.comは2月13日深夜に発生した福島県沖を震源とする地震による企業の被害状況や対応の課題などを明らかにすることを目的にアンケート調査を実施しました。有効回答は計168件。うち、震度5弱以上を観測した地域(市町村)に本社や支社、営業所、工場などの拠点があるとした回答について分析しました。
2021/04/19
-
事業継続マネジメントシステムの国際規格を学ぶ!ISO22301解説セミナー【アーカイブ配信】
2021年4月13日(火)に開催したオンラインセミナーのアーカイブ配信です。
2021/04/16
-
想定外に備えるには想定外を「想定」した訓練が必要だ
社会を支える基幹インフラは災害時でも絶つわけにいきません。高速情報通信網がまさにそうで、これが守られるか否かは人・組織の生き残りをも左右します。が、その役割を誰がどこで担っているかは、あまり知られていないのではないでしょうか。日本最大規模のデータセンターを保有するアット東京の「24時間365日ノーダウンオペレーション」の取り組みを紹介します。
2021/04/15