本社(東京):合同対策会議訓練

竹中工務店(大阪市)は、大規模・広域地震の発生を想定した合同震災訓練を、9月11日、11月26日の2日間にわたって実施した。同社の事業継続計画(BCP)に基づき行われたもので、新型コロナの影響により2年ぶりの実施となった。

9月1日の実動訓練では、それぞれ想定地震を設定し、初動対応を確認。本社、東京本店、名古屋支店、大阪本店による全社情報連携体制の訓練では、名古屋支店・大阪本店が被害を受けたと設定し、情報のエスカレーションを通じて、本社および東京本店と情報を共有しながら支援体制を確認した。

東京本店:衛星電話(子機)通信確認訓練

11月26日は、グループ会社である竹中土木、アサヒファシリティズも参加し、合同対策会議訓練を実施。同社本社、各本・支店および両グループ会社が、9月1日の訓練等について成果や課題を報告し、次回訓練のスパイラルアップを図るべく課題対策の情報共有を図った。訓練には、感染防止策を講じたうえで、本社、本・支店をはじめ国内事業所の従業員およびグループ会社など20社を含めた約1万2000人が参加した。

同社は今回の訓練を通じ、震災発生時にいち早く復旧へ動き出す必要のある総合建設会社として、従業員の行動基準の周知・徹底、事業所やグループ会社間の連携、初期対応体制の構築を再確認できたとした。

今後も訓練を反復し、成果・反省を積み重ねることで、事業継続マネジメントをより強固なものとし、顧客への提案に役立てるとともに、震災発生時には企業としての社会的責任を果たすとしている。

名古屋支店:マンホールトイレ設置訓練