2024/09/04
防災・危機管理ニュース
【シリコンバレー時事】3日の米株式市場で、米半導体大手エヌビディアの株価が前週末終値比9.5%急落し、時価総額が約2790億ドル(約40兆円)目減りした。経済指標の弱さを背景に景気減速への懸念が強まり、過熱気味のAI(人工知能)半導体関連銘柄に売りが広がった。米メディアによると、1銘柄の1日の減少額としては過去最大。
エヌビディアはAI半導体で圧倒的なシェアを握る。2022年の米オープンAIによる「チャットGPT」公開後の需要の高まりを捉え、業績が急拡大。時価総額は今年6月に3兆ドルを超え、一時アップルやマイクロソフトを抜き首位に立った。24年5~7月期決算も売上高、純利益ともに四半期ベースの過去最高を更新した。
ただ、半導体新製品「ブラックウェル」の生産が遅れているとの懸念を払拭できず、株価はさえない。また、ブルームバーグ通信は3日、米司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで、エヌビディアに証拠提出を求める召喚状を送付したと報道。独禁法訴訟に発展するとの見方も強まっている。
ブルームバーグの世界長者番付によると、フアン最高経営責任者(CEO)は3日、98億ドルの資産を失った。資産総額は949億ドルで、18位に付けている。
〔写真説明〕米エヌビディアのロゴ(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2024/09/05
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2024/09/03
-
大規模災害時に従業員が安心して滞在できる備え
主力の「スーパードライ」に代表されるアサヒビールをはじめ、アサヒ飲料、アサヒグループ食品などの日本事業を統括するアサヒグループジャパン。同社は大規模災害発生時の帰宅抑制に取り組む。対象となるのは、本社ビルに勤務する傘下の従業員約3000人。本社ビルに特化した対策を進め、従業員の安心感を高めることで、滞在の理解を得ようとしている。
2024/08/31
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方