2024/10/28
防災・危機管理ニュース
石破茂首相(自民党総裁)は28日の記者会見で、衆院選での敗北に関し「『政治とカネ』で国民の怒りが払拭されていない」との認識を示した。その上で、国民の批判が強い政策活動費の廃止をはじめ、「抜本的な改革」を早期に実行に移したいとの考えを明らかにした。
自民の衆院選公約は政活費について「将来的な廃止も念頭」と記すにとどめていた。首相としては踏み込んだ改革に意欲を示し、信頼回復を図る狙いがあるとみられるが、立憲民主党などは政権交代を求めており、実現できるかは不透明だ。
首相は政活費廃止に加え、調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の使途公開と政治資金を監査する第三者機関の早期設置を挙げ、「速やかに実現を図る必要がある。党に指示する」と強調。「身内の論理、党内の理屈は今後一切排除する」と語った。
会見では看板政策の「地方創生」に関し、政府に新設した「新しい地方経済・生活環境創生本部」で11月上旬に議論を開始し、基本的な考え方を年末にまとめると説明。持論の防災庁設置に向け、準備室を立ち上げる意向も示した。
首相は「米大統領選でいずれの候補が勝っても良好な日米関係を維持する」として、日米同盟強化への意欲もにじませた。閣僚2人の落選については「後任を早急に決めていく」と述べた。特別国会で行われる首相指名選挙後の組閣のタイミングで交代させる方向だ。
〔写真説明〕記者会見する自民党総裁の石破茂首相=28日午後、東京・永田町の同党本部
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 防災庁
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
-
柔軟性と合理性で守る職場ハイブリッド勤務時代の“リアル”な改善
比較サイトの先駆けである「価格.com」やユーザー評価を重視した飲食店検索サイトの「食べログ」を運営し、現在は20を超えるサービスを提供するカカクコム(東京都渋谷区、村上敦浩代表取締役社長)。同社は新型コロナウイルス流行による出社率の低下をきっかけに、発災時に機能する防災体制に向けて改善に取り組んだ。誰が出社しているかわからない状況に対応するため、柔軟な組織づくりやマルチタスク化によるリスク分散など効果を重視した防災対策を進めている。
2025/06/20
-
サイバーセキュリティを経営層に響かせよ
デジタル依存が拡大しサイバーリスクが増大する昨今、セキュリティ対策は情報資産や顧客・従業員を守るだけでなく、DXを加速させていくうえでも必須の取り組みです。これからの時代に求められるセキュリティマネジメントのあり方とは、それを組織にどう実装させるのか。東海大学情報通信学部教授で学部長の三角育生氏に聞きました。
2025/06/17
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方