2025/03/11
防災・危機管理ニュース
【ワシントン時事】トランプ米大統領は11日、カナダから輸入される鉄鋼、アルミニウムへの追加関税を2倍の50%に引き上げるよう指示したと発表した。12日午前に適用する。SNSに投稿した。カナダのオンタリオ州が、米国の一部に対する送電に輸出税を課すと決めたことへの対抗措置。米国とカナダが互いに報復し合う「貿易戦争」に発展しつつある。
トランプ氏はSNSで、同州からの送電を受ける米国の一部地域に対し、電力に関する「非常事態」を宣言すると表明。さらなる対応を示唆した。さらに、カナダが課す乳製品への高関税を即座に引き下げるよう要求。応じなければ「4月2日にカナダから輸入される自動車への関税を大幅に引き上げる」と警告した。
トランプ氏は「カナダの自動車産業を実質的に、永久に閉鎖することになる」とも脅迫。「カナダは国家安全保障にほとんどお金を払わず、米国の軍事的保護に頼っている。米国は年間2000億ドル(約30兆円)以上の補助金をカナダに払っている」と主張した。その上で、改めて「米国の51番目の州になるのが合理的だ」と挑発した。
一方、オンタリオ州のフォード首相はSNSに投稿し、「関税の脅威が永久に過ぎ去るまで、われわれは引き下がらない」と表明した。
トランプ政権は12日、輸入されるすべての鉄鋼、アルミに25%の追加関税を適用する予定だ。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
海外危機管理マニュアルの作成が急務
海外に社員を送り出す企業にとって、緊急事態が発生した際の対応体制は必須。どんなに現地に慣れたベテランでも、自分の身を守り切れない事態は起き得ます。ましてや現在は安全保障上の国家対立が深まり、東アジアの緊張も高まっている時代。海外危機管理サービスを手がける安全サポートの有坂錬成代表取締役に、海外進出企業が取り組むべき対策を聞きました。
2026/02/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/02/05
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/02/03
-
-
-
発災後をリアルに想定した大規模訓練に学ぶ
2026年1月14日、横浜市庁舎10階の災害対策本部運営室で、九都県市合同による大規模な図上訓練が行われた。市職員に加え、警察、自衛隊、海上保安庁、医療従事者、ライフライン事業者などが一堂に会し、市災害対策本部運営をシミュレーションした。
2026/01/26
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方