2025/03/12
防災・危機管理ニュース
スナック菓子「ベビースターラーメン」などを製造販売するおやつカンパニー(津市)は12日、顧客約17万人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。システムサーバーに第三者が不正にアクセスしたためで、同社は外部の専門機関の協力を得て調査を進めている。
同社によると、システムサーバーに3日、障害が発生。外部の専門機関の調査で、不正アクセスが確認された。2012~25年のキャンペーンに当選した約17万人分の氏名と住所、電話番号に加え、従業員450人分の情報が流出した可能性がある。現時点で情報の不正利用などの被害は確認されていないという。
同社は「不安を感じたら専用窓口に連絡してほしい」と呼び掛けている。窓口は(0120)788854。
〔写真説明〕津市のおやつカンパニー本社(2014年5月撮影)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/10/14
-
走行データの活用で社用車をより安全に効率よく
スマートドライブは、自動車のセンサーやカメラのデータを収集・分析するオープンなプラットフォームを提供。移動の効率と安全の向上に資するサービスとして導入実績を伸ばしています。目指すのは移動の「負」がなくなる社会。代表取締役の北川烈氏に、事業概要と今後の展開を聞きました。
2025/10/14
-
-
-
-
トヨタ流「災害対応の要諦」いつ、どこに、どのくらいの量を届ける―原単位の考え方が災害時に求められる
被災地での初動支援や現場での調整、そして事業継続――。トヨタ自動車シニアフェローの朝倉正司氏は、1995年の阪神・淡路大震災から、2007年の新潟県中越沖地震、2011年のタイ洪水、2016年熊本地震、2024年能登半島地震など、国内外の数々の災害現場において、その復旧活動を牽引してきた。常に心掛けてきたのはどのようなことか、課題になったことは何か、来る大規模な災害にどう備えればいいのか、朝倉氏に聞いた。
2025/10/13
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/10/05
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方