2025/04/15
防災・危機管理ニュース
【北京時事】中国の習近平国家主席は15日、訪問先のハノイでベトナムのルオン・クオン国家主席と会談した。中国外務省によると、習氏は前日に引き続き、中越間の「サプライチェーン(供給網)の安定確保」が重要との認識を強調。トランプ米政権を念頭に「貿易戦争は途上国の正当な利益を損ねる」と語り、ベトナムに「団結」を呼び掛けた。
習氏は「中越は共に国際秩序を堅持し、一国主義に反対すべきだ」と主張し、各国への高関税を繰り出すトランプ政権をけん制。クオン氏は「中国とのハイレベル交流を維持していく」と応じた。習氏は会談に先立ち、中越両国を結ぶ鉄道網の整備加速に向けた協力式典に出席した。
習氏は14日、東南アジア3カ国歴訪の最初の訪問国としてベトナム入りし、最高指導者のトー・ラム共産党書記長らと会談。両国間の鉄道整備を急ぐ意向を示した。国境を接する地の利を生かし、中国南部とベトナム北部を一体化した経済圏とすることで、対米貿易の停滞がもたらす衝撃に備える考えだ。
〔写真説明〕15日、ハノイで会談に臨み、握手を交わす中国の習近平国家主席(左)とベトナムのルオン・クオン国家主席(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/10/14
-
トヨタ流「災害対応の要諦」いつ、どこに、どのくらいの量を届ける―原単位の考え方が災害時に求められる
被災地での初動支援や現場での調整、そして事業継続――。トヨタ自動車シニアフェローの朝倉正司氏は、1995年の阪神・淡路大震災から、2007年の新潟県中越沖地震、2011年のタイ洪水、2016年熊本地震、2024年能登半島地震など、国内外の数々の災害現場において、その復旧活動を牽引してきた。常に心掛けてきたのはどのようなことか、課題になったことは何か、来る大規模な災害にどう備えればいいのか、朝倉氏に聞いた。
2025/10/13
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/10/05
-
-
-
-
-
-
カムチャツカ半島地震 津波対応振り返り【専門家】
7月30日、ロシア・カムチャツカ半島付近の地震による津波が日本列島に到達。広い範囲で津波警報が発表されました。突然の警報に戸惑った企業も多いのではないでしょうか。南海トラフ地震では、短時間でより大きな津波が襲います。教訓として残ったものは何か。企業の振り返りと専門家へのインタビューを通じ、津波対策の課題と改善点を探ります。
2025/09/24
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方