2025/05/16
防災・危機管理ニュース
東京都品川区は16日、熱中症対策として、区内の75歳以上の高齢者がいる全世帯に、スポーツドリンクなどの飲料を配布すると発表した。自宅に配送する際に高齢者の体調や生活状況を確認する。区によると、飲料配布と併せて見守り活動を実施するのは全国で初めて。2025年度補正予算案に2億8000万円を計上した。
1世帯につき、500ミリリットルの飲料計24本を7~9月に2回に分けて届ける。対象は約3万6600世帯。配送時に高齢者の健康状態や冷房の使用状況などを確認し、支援が必要と判断した場合は民生委員などに連絡する。
〔写真説明〕品川区役所
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 熱中症
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方