2025/09/22
カムチャツカ半島地震
侮辱罪の事例集を公表 6割はネット 法務省
法務省は9月12日、侮辱罪の事例集を公表した。同罪は、2022年の法改正により刑法定を引き上げ、従来の「拘留若しくは科料」に、「1年以下の拘禁刑(当時は懲役・禁錮)もしくは30万円以下の罰金」が加わっている。
改正法の付則で、施行から3年後に状況などの検証を規定。7月に鈴木馨祐法相が検討会の設置を明言していた。事例集は 侮辱罪の施行状況に関する刑事検討会の初会合で配布された。
法改正の背景にはSNSを含めたインターネット上の誹謗(ひぼう)中傷がある。2002年にNetflixの番組「テラスハウス」に出演したプロレスラーの木村花さんが、SNS上で激しい誹謗中傷を受けて亡くなり、見直された。
事例集では改正法が施行された2022年7月7日から2025年6月30日までに、侮辱罪のみで判決が確定した事例を掲載。約170のうちSNSを含むインターネット関連が6割を占めた。
侮辱罪の事例集( 侮辱罪の施行状況に関する刑事検討会」第一回配付資料)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方