写真を拡大 離れて暮らす家族に危険を伝え、避難を促すことができる(出典:KDDIニュースリリース)

KDDIと沖縄セルラーは28日、登録した希望地域の災害・避難情報を携帯電話のSMSで受け取ることができる「登録エリア災害・避難情報メール」のサービスを7月4日から開始すると発表した。利用は無料。ユーザーから離れた地域に住む家族や知人に対する避難の誘導などを図る。

両社が展開する携帯電話サービス「au」の電話番号と配信を希望する区市町村を、ウェブ上で登録。登録した区市町村において大雨などに伴う災害・避難情報が発信された際、ユーザーの携帯電話に自動的にSMSで通知がなされる。通知を受けたユーザーが該当エリアに住む家族や知人に連絡し、安否確認や避難の誘導を行うことを助ける。SMSなのでスマートフォンだけでなく、従来型携帯電話であるフィーチャーフォンでも受信は可能。

今回のサービスは平成30年7月豪雨を踏まえ、国土交通省が推進する「逃げなきゃコール」に対応したもの。同省は住民自らの避難を促進するためのプロジェクトを設置しており、KDDIもメンバーとして参加している。今回のサービスで避難行動につなげることを狙う。

■ニュースリリースはこちら
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/28/3820.html

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com:斯波 祐介