イベント開催でお世話になった皆さんと集合写真

東京都も作成支援キット

まだ5月だというのに、真夏のような暑さが続いて、心も体も驚いています。

夏はすぐそこ!体力をつけておかないといけないなと感じています。

そして夏が来る前に梅雨があります。今年は、エルニーニョ現象の影響で梅雨明けが遅いのでは? 降水量が多いのでは?  と予測されていることもあり、それに伴う災害が心配です。

■関東甲信 今年の梅雨や真夏の傾向は?(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/05/29/4777.html

つい先日「東京マイ・タイムライン」ができて話題になりましたね。

■都、マイタイムライン作成支援キット
https://www.risktaisaku.com/articles/-/17382

それに先駆け、マイ・タイムラインってなんぞや?! ということで「マイ・タイムライン体験会」を開催しました。

お笑いライブ以外、主催で会を開くのは初めてだったのですが、「やろうよ」と言ってくださった、渋谷クロスFM 防災Cafe 危機管理アドバイザーの早川大さんの言葉をきっかけに、さまざまな方にお声掛けをして、なんと29日、防災科学技術研究所の会議室をお借りし、2015年の常総市水害時の国土交通省下館河川事務所の所長、里村真吾さんにもお越しいただくことができました。

夫もマイ・タイムラインの作成は初めてでした

そして話をしていただくという図々しさ。里村さんは鬼怒川の前に、荒川の河川事務所にいらした経緯があり、先日話題になった江東5区のお話もわかりやすくお話くださいました。

■江東5区大規模水害ハザードマップ・江東5区大規模水害広域避難計画について(東京都江東区HP)
https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/topics/20180822.html

ログイン

この記事は会員限定です。続きは、「リスク対策.com」に会員登録(無料)されている方がご覧いただけます。まだご登録されていない方は、会員登録をお願いいたします。ご登録済みの方は、ご登録時に入力されたメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

» 新規会員登録(無料)はこちらから

» パスワードをお忘れの方