パソコンサプライ・ネットワーク製品を提供するエレコム株式会社(本社:大阪市中央区)は1日、押さえるだけで点灯し、枕もとなどに置いて常夜灯のように使用できるほか、スイッチを長押しすると懐中電灯としても使用できる電池式の「2WayLED枕もとライトLEF-MF01シリーズ」を11月上旬から販売すると発表した。

 

本体を押さえるだけで静かに点灯・消灯する簡単スイッチを採用、暗い中でスイッチを手探りで探す必要がない。寝室での使用に適する落ち着きのある電球光で、全灯(17lm)、中灯(4.4lm)、小灯(0.34lm)3段階の調光ができる。懐中電灯時は48lmと、周囲を照らすのに十分の明るさがある。

常夜灯(小灯時)では300時間使用可能で、懐中電灯としても35時間ほど使うことができる(国内メーカーアルカリ電池使用時、同社調べ)。防水仕様の規格であるIPX4に準拠しているので、多少の水濡れは耐えられる。災害時など懐中電灯として使用した場合でも、安心して使える。

電源は、単4電池3本(推奨:国内メーカー単4アルカリ電池)。外形寸法は、幅約110mm×奥行約69mm×高さ約40mm。質量は80g(電池なし)。カラーは、本体下部のベース部分の色がブラウン、ピンク、ホワイトの3種類。

(了)