設備の脚に四角(中央)や半球(左後ろ)の形をした治具を取り付ける。治具の裏面に特殊ゴムを貼り付け、専用接着剤で床に固定する

株式会社安震(本社:愛知県岡崎市)は、地震の際、工場機械・設備、ロッカー、スチールラックなどが倒れるのを防ぐ「安震アジャスター」の販売に注力する。震度7の地震に対応し、床に穴をあけずに簡単に施工・取り外しができる。

専用接着剤で床に固定する特殊ゴム(緑色の部分)

設備の脚に専用の治具(じぐ)を取り付ける。その裏面に同社が開発した特殊ゴムを貼り付け、専用接着剤で床面に固定する。治具、特殊ゴムとも特許取得済み。

特殊ゴムは工場機械や設備などにも対応できるよう、耐荷重は1枚で約600g、耐熱温度は-20~+80℃の性能を持っている。専用接着剤は地震の揺れに合わせて動く軟らかいもので、揺れの衝撃で接着部が折れないようにしている。ここにカッターなどで切れ目を入れるだけで取り外すことができる。

さまざまなタイプの設備に対応できるよう、数種類の専用治具を用意している。価格は、専用治具、特殊ゴム、専用接着剤の一式で1脚4800円(税抜き)。説明書を見ながら設置できる。

■ニュースリリースはこちら
https://prw.kyodonews.jp/opn/author/H104403/

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp