現在自宅でどれくらいストックできているかを記入して確認することができる

日本気象協会が推進する「トクする!防災」プロジェクトは19日、大塚製薬と協力し、備蓄のコツを分かりやすく解説するコンテンツ「備蓄のススメ」を発表した。食料品を多めに買いストックし、時間がたてば消費しまた買い足す「ローリングストック」に気軽に取り組むための情報をまとめたリーフレットと、リーフレットを使用した備蓄の方法を解説する動画を提供する。同プロジェクトの公式サイトで公開する。

「備蓄のススメ」リーフレットは、備蓄に関する知識や備蓄用の食品チェックシートを掲載。家族の人数をふまえて自宅で準備すべき必要数や、現在自宅でどれくらいストックできているかを記入して確認することができる。公式サイトからダウンロードできるほか、同プロジェクト協力自治体のイベントなどで配布を行う予定。

動画は、「トクする!防災」オリジナルキャラクター「ヒナんどり」が「備蓄ってどれくらい必要」「何を、どう備蓄すればいい?」「ローリングストックとは?」「備蓄食料品を選ぶコツは?」の項目について約3分間解説する。リーフレットを確認しながら動画を見ることで、備蓄についてさらに知識を深めることができる。

■ニュースリリースはこちら
https://tokusuru-bosai.jp/info/info20170719.html

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子