企業と従業員を守るための知識とケーススタディー
【月刊BCPリーダーズ】1月号

巨大な津波が多数の人命と生活を奪っただけでなく、原発事故による放射能汚染が故郷をも奪った東日本大震災からもうすぐ10年。日本はいま再び、新型コロナウイルスという危機にあえいでいます。この10年で、社会は果たして強くなったのか。いつか必ず起きる大規模災害をめぐり、政治・行政システムや産業構造、技術環境、市民の生活や仕事はどう進歩したのでしょうか。

 

「月刊BCPリーダーズ」1月号は、政府の復興構想会議のメンバーとして被災地の再生や支援のあり方、強靭な国土づくりに多くの提言を行った東京大学名誉教授の御厨貴氏に、今後の日本の針路についてインタビュー。事例紹介では、二度と悲劇を繰り返さないという思いを胸に災害に強い人材の育成や被災者を支える技術の開発に取り組む企業を取り上げます。

 

また恒例のアンケート分析は、リスク対策.comが「首都圏を中心としたレジリエンス総合プロジェクト」と行った第4回「新型コロナウイルス感染症に係るBCPに関する緊急調査」から、企業の感染症対策やBCP対応の取り組みの変化を解説。またコロナ再拡大下での災害対策本部のあり方を、京都大学防災研究所教授の牧紀男氏に緊急寄稿してもらいました。

発行日:2021年1月5日
定価:2000円+税
デジタルコンテンツ(PDF A4横40ページ)