画像を拡大 SLAの内容

ビジネス向けクラウドサービスを提供するトヨクモ株式会社(東京都品川区、山本裕次社長)は2月1日付で、企業向け安否確認システム「安否確認サービス2」にSLA(Service Level Agreement=サービス品質保証制度)を制定した。同社製品でのSLA制定は初めて。

安否確認サービス2のSLAは、月間稼働率の規定値をサービス品質の水準として設定。月間稼働率が規定値を下回った場合は、稼働率に応じて返金する仕組みだ。稼働率99.5%未満~95.0%以上で月額利用料の10%、95.0%未満で25%を返金する。

安否確認システムは緊急時にアクセスが集中するため、SLAを制定することが非常に難しいとされている。同社はこれまで安否確認サービス2の稼働率を継続的に測定し、管理できる体制を整えてきたという。直近3年間の稼働率(参考値)は32カ月が100%、最低の月でも99.7%を超え、「安定した運営が実現できている」としている。

同社は客層が民間企業だけでなく、官公庁や自治体、超大手企業まで広がっているとした上で、「更に責任を持って製品を提供していく姿勢を表すため」、SLA制定に至ったとしている。
https://anpi.toyokumo.co.jp/sla.html