140mlボトルと乳首、ウォーマー、ポッドのセット

yoomi JAPAN株式会社は、加温器が一体となったほ乳びん「yoomi(ユーミー)」を販売している。電源もバッテリーもいらず、ボタンを押してから60秒でボトル内の母乳やミルクを最適な温度に温め、赤ちゃんを待たせずに飲ませることができる。外出時や母親の留守時の授乳だけでなく、災害時の避難所などで不便な際、状況に応じて搾乳・調乳したものを、赤ちゃんのタイミングに合わせて適温で授乳ができる。

あらかじめボトルに母乳やミルクをセットし、授乳の時にボタンを押すと、ウォーマー内部の物質が液体から固体へと変化して発熱現象を起こす。ウォーマーが加温され、外側の溝の周りを流れていく液体を緩やかに温め、液体が乳首の先に達するときに32~34度の母乳温度になり、約1時間加温状態が続くように設計されている。使用ごとに電子レンジをかけるか湯で煮沸する「チャージ」を行うと、内部が固体から液体に戻り、また使える状態に戻る。再チャージ可能回数は約300回。

同社によると、母乳には栄養素だけではなく、赤ちゃんの免疫力を強くする為のさまざまな物質が含まれ、適正な状態で搾乳された母乳は常温で約6時間保存できるという。避難所などで、煮沸できる時にチャージ・消毒し、搾乳できる場所を確保できた時にボトルにセットしておくことで、赤ちゃんのタイミングに合わせ、どんな場所でも、適温の母乳を飲ませることができる。ミルクの場合は、ボトルにセットしてから2時間以内に飲ませるのがよいという。

ボトルは、赤ちゃんにも大人にも持ちやすいラインに設計されていて、乳首は形だけでなく感触も本物に似ている。空気を飲み込みにくく、げっぷを軽減する6つの空気弁がある。環境ホルモンが発生しない、安全な材質を使用。ウォーマーの内部は食品添加物としても使用される無害の高濃度塩類を使っている。

価格は、140mLボトルと乳首、ウォーマー、ポッドのセットで8208円(税込み)。

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子